NHK総合 『ブラタモリ』 志摩 19:30〜20:15

録画済。

ブラタモリ、サミットで注目が集まる三重県志摩へ!。「志摩の宝は絶景が生んだ」って一体どういうこと?。世界のVIPも知らない志摩の姿にタモリさんが歩いて迫ります。
志摩の絶景の特徴は「ギザギザ」と入り組んだ海岸線と「モコモコ」とした森。太平洋を臨む海岸でタモリさんが出会ったのは海女さん。海女さんが志摩の海で取ってくる宝・アワビを育んだのは「ギザギザ」だった?。さらに日本人の食卓に欠かせないカツオ節も志摩の特産品。そのカツオ節づくりに欠かせないのが実は「モコモコ」だった?。そして志摩の海が生んだ世界に誇る宝・真珠づくりにも挑戦!。さすがのタモリさんも悪戦苦闘?。

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list39/index.html