『シン・ゴジラ』諸々

ホンマ時間泥棒やわこいつら。
#細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権
#内閣腐
#巨災対の日常
#シンゴジラ声に出して読みたい日本語
#発声可能上映←私的NEW
新宿バルト9で行われたシン・ゴジラ発声可能上映 伝説回 レポまとめ #発声可能上映
行きたかったなあああ。くそ楽しそうやん。絶対楽しいやつやん。

https://twitter.com/fuwamaro_romane/status/765043370624286720
スタッフロールに何度も現れる 庵野秀明監督  #細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権

私がツイッターやってたら*1絶対このネタ呟くね。
『クラッシャー・ジョウ』の安彦良和大先生に匹敵、いや超えたよ庵野氏。安彦先生は、監督、脚本、作画監督、絵コンテ、キャラクターデザイン、庵野氏は、総監督、脚本、編集、画像設計、音響設計、D班撮影・録音・監督、ゴジラコンセプトデザイン、画コンテ。いや安彦先生はもっとやってたのかもしれんけど、なんせ30年以上前の作品なので、仕事として今みたいに細分化されてなかったと思うのよね。アニメと実写という違いもあるし。にしても庵野氏よう働くわ。
D

https://twitter.com/shika_no_taigun/status/762288415668772870
「前例のない危険な任務だ。隊員は志願させるのか?」
「いえ、ローテで行きます。入隊したときから皆覚悟はできています」  #細かすぎて伝わらないシン・ゴジラの好きなところ選手権

ベタな映画ならこの台詞を言ってる俳優を顔出しで映して、出撃する対戦車ヘリを眺めるふたりの横顔ショット……なんてことになるんだろうけど、ここでは隊員は声のみ。画面でヘリが淡々と出撃していく。ちょっとぐっと来ました。声だけの方が伝わる、ということもある。
これ、昔なら志願募って特攻になってたんだろうなあ。

*1:昨日も書いたけど登録はしてある。