NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 「かぼちゃ屋」「お見立て」 22:50〜23:15

録画済。

3月と7月に放送した話題作がレギュラー化!。落語に完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら…初心者でも楽しめる新たなエンタメが誕生!。リアルな落語の世界へようこそ!。
(1)「かぼちゃ屋」…のらくら者の与太郎加藤諒)が、かぼちゃを売ることに。道々出会う人を大混乱に巻き込みながら、なんとか完売するが…。
(2)「お見立て」…おいらんの喜瀬川(前田敦子)は、自分のもとに通ってくる田舎のお大尽(塚地武雅)がいやでしかたない。店の者(梶原善)を使者に立てアノ手コノ手で追い返すうちに、ついに自分が死んだという設定に…。
濱田岳による「現代版マクラ」も必見!。
【ナビゲーター】濱田岳 【出演】加藤諒前田敦子梶原善塚地武雅春風亭一之輔古今亭菊之丞 【語り】落合隼亮

NHK 番組表より

3月のは偶然観たけど、7月のは全然知らんくてスルー。レギュラー化希望だったので嬉しいわ。
加藤君売れっ子やねえ。与太郎ぴったりだ(笑)。あっちゃんは花魁姿似合うじゃないか。くるくる変わる表情がとっても良かった。口の動きも合ってたし頑張ってるなあと。
落語といえばNHKではちりとてですから、吉弥さんが喋って、他のちりとてメンバーが映像やるのアリじゃない?。