NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 「粗忽長屋」「目黒のさんま」 22:50〜23:15

録画済。

(1)「粗忽長屋」…そそっかしい八五郎神保悟志)は、行き倒れの死体(脇知弘)を見て、親友の熊五郎内山信二)だと早合点。熊五郎の家におしかけて「お前が死んでいる」と…(2)「目黒のさんま」…遠乗りに出たとき、目黒の農家でふるまわれた「さんま」を食べた殿様(松尾諭)。そのおいしさが忘れられずに、家来(モロ師岡)に無理難題をふっかける
案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見!。
【ナビゲーター】濱田岳 【出演】内山信二神保悟志脇知弘松尾諭モロ師岡桃月庵白酒春風亭一朝 【語り】落合隼亮

NHK 番組表より

粗忽長屋」はビジュアルがあると、返ってややこしくなるかも(笑)。
旬ですからここでもさんま。オチで“房州のさんま”が出てきます。房州(安房国)は千葉県ですけど、おじゃMAPロケの銚子は同じ千葉県でも下総なので離れてますね。当時は房州の方がさんま漁が盛んだったのか、単に江戸から近かったということなのか。