NHKBSプレミアム 『スーパープレミアム』 獄門島 20:00〜22:00

録画済。


金田一耕助再起動”のキャッチがハマりすぎだ。
「あなたは?どちらへ?」
【アクマガキタリテフエヲフク タスケコウ トドロキ】
っっしゃあ!持ってけ受信料!。
今回の“金田一耕助”には賛否両論あるでしょうけど、私はアリです。
実はイメージ的には原作に近いんですよ。
金田一耕助という男はある種の狂気の中にあるんです。
市川版との比較はそれこそ無駄無駄無駄無駄!無意味!。あれは徹底的にエンタメ映画。色々と原作と違うしね。でも映画としては傑作。それは否めない。

https://twitter.com/tens1230/status/799963048211456001
それだ……戦地でいろんなものを見てきたハセヒロ金田一にとって「人はなぜ人を殺すのか」が大きな命題になっていてそれが知りたくて事件を解決しているのに「頼まれたから殺した」はきっとあまりにも軽薄で愚かな回答すぎたんだ… #金田一耕助 #獄門島

https://twitter.com/netinago99/status/799962869953482752
和尚の台詞のきちがいは季違いで、物語全体としては気違いで、殺人を俳句を美しく見立てるものとして計画した人がいて、実行した人が普通に日常を送ることが気違いで、戦争でひたすら死ぬ仲間を見た金田一からすれば、最高に訳が分からなくて狂ってるよな。しかも彼が見た戦争並みに無駄だし。

へーちゃん版は天使。長谷川君版は堕天使。復員兵としての欠落感を映像として初めて観た気がする。

https://twitter.com/bub_shimizu/status/799962403408490496
市川金田一の呪縛を逃れ、それでいてちゃんとオマージュもあるという、金田一リブート企画としてはとっても正しかったと思う。ハセヒロ金田一の、事件に前のめりになる好奇心丸出しな感じはとっても良かった。まさか市川作品よりもオフビートな金田一作品にお目にかかれるとは思わなかった。 #獄門島
https://twitter.com/bub_shimizu/status/799962403408490496
単純に、原作をなぞった映像化を目的にしたものではなく、「ハセヒロのアレみたいよね。だったらこれいいんじゃね? 存分にアレになれるぞ・・」みたいなことが目的の一つのように感じられて。つまりは、この企画自体が見立てなんじゃないかとう構造に、結果的になったのが素晴らしい。 #獄門島


原作ではここに磯川警部もいる。
今回はいなくても無問題(磯川警部ごめん)。
むしろいたら金田一のあの昂りの魅力は半減。

原作の要素をほぼ全部拾って2時間にまとめきったのは凄いが、終わってみるとむしろこの濃密な内容を角川文庫版たった約350ページにまとめてある原作が凄いんだよな #獄門島

https://twitter.com/catdrug/status/799962608862314496
マリリンマンソンの『 KILLING STRANGERS 』てベトナム戦争帰りのおとっつぁんについての歌だったとかいう主題歌がまんまテーマなんかな。 #獄門島

このセンスに拍手を贈りたい。


https://togetter.com/li/1050486