NHK教育 Eテレシアター『狸御殿』 12:00〜14:41

録画済。

今回のEテレシアターは、宮本亜門・演出、服部隆之・音楽で、歌や踊りに新たな息吹を吹き込んだ和製ミュージカルの原点、松竹製作の『狸御殿』を放送します。森に囲まれた狸の国の狸御殿。満月祭りを脱け出した若君狸吉郎は、森で狸の娘・きぬたと出会い、魅かれ合うが…。
【原作】木村恵吾
【脚本】齋藤雅文宮本亜門
【出演】尾上松也瀧本美織渡辺えり小倉久寛赤井英和あめくみちこ青木さやか柳家花緑/他

NHK番組表より

去年八月に、狸御殿11:30〜14:30@新橋→八月納涼(二部・三部)14:45〜20:54@歌舞伎座というスケ組もうかと思ったけど、オットの仕事の都合で、49歳のおばちゃんが平均睡眠時間4時間が半年以上続いてる状態でこれはないわということで、納涼だけにしてしまったのよ。ありがとうNHK!。
いろんなもんが混ざってて楽しかったー。シンデレラに白雪姫にレミゼミス・サイゴン美女と野獣オペラ座の怪人魔笛に白浪五人男に四の切に早変わりに、多分まだあると思う。國矢さんと徳松ママの白浪五人男が観れるとは思いませんでした。
猿之助さん!教えてください!どうやったら飛べますんや〜」
やっぱ宙乗り猿之助なんやね。
島唄城南海VS二期会翠千賀〔戦いの二重唱〕は震えた。ナマで観たかったわ。ここだけ歌詞が縦書で画面の左右に分かれるの素晴らし。
舞台美術と衣装が可愛くて素敵と思ってたら、美術:荒井良二、衣装:ひびのこづえ。どうりで。そして鳴物指導:田中傳左衛門に拍手。
美織ちゃんは歌はまあまあだけどあの綺麗でまっすぐな声は観客の心に届くよねえ。
松也君凄いなあ。こういう大きい公演の座長だもんなあ。お父様が亡くなって色々言われて苦労してるのを見てるから、ほんとに嬉しい。