録画済。
黒木メイサが殺陣をすっごい頑張ってたので*1、もうちょっと話作って次のBS時代劇で連ドラにしても良かったのでは?。配役も合ってたし。まあ1時間30分単発では、清河八郎(池内万作)&坂本龍馬(加藤雅也)ナレ死、ナレ寺田屋、ナレ大政奉還は仕方ないですな。あれ?どこかで似たような……あ、一昨年の幕末大河か。『真田丸』のように主人公が見てない出来事は詳細を描かなかったんですね。でも脚本がどへたくそで裏目に出まくったんですね。
薩摩藩邸焼き討ち事件。西郷隆盛の黒歴史。司馬さんが書きあぐねた部分。
ただ、気になる土地がある。
庄内である。
都市の名いえば、鶴岡市と酒田市になる。旧藩でいえば庄内藩(酒井家十七万石)の領域である。ここは、他の山形県とも、東北一般とも、気風や文化を異にしている。
庄内は東北だったろうか、ときに考えこんでしまうことがある。
最上川の沖積平野がひろいというだけでなく、さらには対馬暖流のために温暖であるというだけではなく、文化や経済の上で重要な江戸期の日本海交易のために、上方文化の浸透度が高かった。その上、有力な諸代藩であるために江戸文化を精密にうけている上に、東北特有の封建身分制の意識もつよい。
いわば上方、江戸、東北という三つの潮目になるというめずらしい場所だけに、人智の点だけでいっても、その発達がきわだっている。
この『街道をゆく』をかきはじめたときから、庄内へゆくことを考えていた。が、自分の不勉強におびえて、いまだに果たせずにいる。司馬遼太郎『街道をゆく』29(朝日新聞社)“東北の一印象”より抜粋元日の江戸城無血開城の西郷(佐藤二朗)なら容易に想像できる。来年の大河ではナレで終わりそう。薩摩が悪役なのは、大政奉還後に徳川幕府と戦う理由が欲しくて薩摩藩が江戸市民を襲って、それに暴発して新徴組が薩摩屋敷を焼討した史実があるから仕方ないのね。ここの薩摩藩の江戸襲撃は正直擁護できない悪行なんでしょうがない。西郷隆盛の悪の部分。 #花嵐の剣士
— 一二三 (@nunonofuku123) 2017年1月14日
— 山本八重さん@ガタケ断念しました (@aizu_sniper_yae) 2017年1月14日あっそうか。だから“相馬”なのかも。
沖田林太郎のイメージがガラリと変わりましたよ。かっこいいじゃんかよ。新選組の話を見ても、林太郎さんの名前はチラッとしか出てこないので、義弟を案ずる義兄視点も新鮮だった。最初の方の「義兄上より強いかもですね」の場面が仲良さそうで微笑ましかったので、このキャラ設定のまま沖田兄弟ダブル主人公で、新選組と新徴組の話を見てみたいなと思った。 #花嵐の剣士
— 芽李 (@meiri_yuana) 2017年1月14日
しかし宅間さんが「総司」「総司」言うともう局長にしか見えなくて(汗)。
いやこれは私も思った。ごめん筒井君(苦笑)。すみません。筒井道隆が強いのが、なぜか違和感あるw #花嵐の剣士 #nhkbsp
— ミユキ (@Miyukikko) 2017年1月14日
法神流てよく知らないんですけど、先日の特番はちらっと観ました。よくあんな体勢で剣構えられるよなあ。ワイヤーアクションが余計と仰る方々へ
— kei_azami (@kei_azami) 2017年1月14日
法神さんは座った状態からいきなり天井蹴飛ばしたらしいので、あれは法神流らしさを出すための演出だったんだと思います。ちょこまか動き回るから、仕留める為に先ず鉄砲で足を打ち抜いたなんて事もあったらしいし。#花嵐の剣士
法神流・中沢琴(黒木メイサ)vs北辰一刀流・千葉佐那(長谷部瞳)のドリームマッチはアリですね。こういうフィクションは嬉しい。メイサもだけど、佐那役の女優さんも立ち姿が綺麗。今まで観た中では千葉さな子のイメージに一番近いかも。
源五郎(吉沢悠)に合掌(涙)。見事なヒロインでした(爆)。琴(黒木メイサ)はおとわ(新井美羽)同様主人公ですからね。
*1:お引きずりでの殺陣は見ごたえありました。初めて人を斬って、一瞬の躊躇の内、立て続けに2人斬り倒したの素晴らし。