NHK総合 『忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣』#18 “悲願” 18:10〜18:45

録画済。


「ああもうできる事なら私がおそばにいてお世話してさしあげたいくらいですわ。負けてはなりませぬよ」
ホントに。おほり様(陽月華)が傍にいてくれたら左京の方(武井咲)もどんなに心強いか、どんなに心安らぐか………。
「おめでとう存じます」
全然めでたそうでないおめでとう存じます。気持ちが言葉に出まくりの熙子様(川原亜矢子)のお付きの方々。
どんな類の御祈祷だったのかすんごい効き目で家千代様亡くなるわ、猫放すわ伏魔殿大奥。怖や、怖やの。
大奥編から俄然面白くなってきてるこのドラマ。配役法典の中の人が以前「もともと大河案件だったかも」的なことを呟かれていて、ああアリかもと思いました。途中から大奥だけの話になると長丁場の大河ではもたないから、原作にはない新井白石滝藤賢一)を出して、政治的な絡みも入れたんかな。マジで一昨年の大河の代りにこれでよかったんじゃないの?(爆)。