NHK総合 『プロフェッショナル 仕事の流儀』 特別企画「競走馬・オグリキャップ」 22:25〜23:15

録画済。

今回は特別企画!。伝説の名馬・オグリキャップが主人公だ。「ブラッドスポーツ」といわれ、血統が重視される競馬の世界。“二流”だったオグリキャップは、次々とエリート馬たちを倒し、有馬記念などG1レースを4勝。名実ともに、サラブレッドの頂点に上り詰めた。なぜオグリキャップは、血統や生まれ育った環境などの“格差”を乗り越えて活躍できたのか。今回、調教師や騎手、馬主など徹底取材。「名馬の流儀」に迫る。

NHK 番組表より

基本ライスシャワー押しの私ですが、みんな大好きオグリキャップですから(^_^)→http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20100704/p1
ペガサスSの杉本さんの声わっかーい。約30年前だもんなあ。NHKで杉本さんとフジの大川アナの実況が聴けるとは。NHK有馬記念の映像持ってるのに。フジのは大川アナ大興奮の実況と、その合間に大川慶次郎氏の「ライアン!ライアン!」も入ってるしで、完全に視聴者ウケを狙っとるな(苦笑)。
ラストランはあまりにも有名なので、バンブーメモリーとすっごい叩き合いになったマイルCSから翌週のジャパンCの流れを。しかし何ちゅうローテ。それも1600と2400で1着2着て。おまけに基本マイラーのオグリなのにジャパンC世界レコード(驚)。でも馬群に沈んだとはいえ、バンブーメモリーもこのJC出走してるんだよね。今じゃ考えられない。

全てがドラマチックな馬でした。
オグリキャップの娘がいたんだねえ。真っ白でとても美人さん。良い仔が産まれますように。オグリも名馬ネイティヴダンサーの孫だから、隔世遺伝に期待。