NHK教育 『浦沢直樹の漫勉』 清水玲子 22:00〜22:45

録画済。

シーズン4の第1回は、昨年、映画化され大きな話題となったヒット作「秘密」の漫画家「清水玲子」が登場。1983年「三叉路物語」でデビュー。99年から連載がスタートした「秘密」で第15回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞するなど、いま熱い注目を集めている。少女漫画でありながら、最先端の科学技術を盛り込んだSF世界を、繊細なタッチで描き、熱狂的なファンを獲得している。その創作の現場に密着した。

NHK 番組表より

https://togetter.com/li/1086491
https://togetter.com/li/1086469
終始震えながら観る。
「上手いひとの絵を見ると“ああなりたい”と思っちゃう」
「どんなに周りが反対しても、好きな人は蹴破ってくるので、どんなに硬いアスファルトを敷いても突き破ってしまうので、そういう人が残っていくんじゃないかという気がします」
飽くなき欲望が生み出す線は美しいだけではなく、しなやかで、強い。

浦沢氏も言ってたけど、デッサン帳公開しよう。展覧会しよう。
“歌舞伎”はたぶん藤娘。持ってるのは笠と藤の枝だと思う。端っこの方に「坂東」って見えたから玉さまだ。
清水先生のお仕事姿が、自画像まんまだったー(^_^)
あ、そうそう。肉筆回覧誌という言葉を久々に聞いたわ。昔はオフセット印刷もなければ、コピーも簡単にはできなかったもんね。