NHK教育 『にっぽんの芸能』 23:00〜23:55

録画済。

今回は七夕にちなんだ名曲を2題放送する。まずは久しぶりの逢瀬を楽しむ牽牛と織女の前に流星が登場し雷夫婦のけんかのあらましを語るという内容の清元の舞踊「流星」。流星が角を使い分けながら4つの役を踊り分ける部分が見どころ。坂東巳之助尾上右近中村隼人という花形歌舞伎俳優を迎え新規にスタジオで収録する。もう1曲は長唄の「五色の糸」。七夕になぞらえ恋を描いた内容を松永忠次郎、松永忠一郎ほかの出演で楽しむ

NHK 番組HPより

みっくんは益々お父さんに似てきたなあ。
本日丁度7月7日ですけど、10年前の7月7日もこれをやっていた。流星は愛之助さん。織女は確か千壽郎君だったかと。牽牛は忘れた(汗)。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20070707/1182614179
何も書いてないしー。録画はディスクに落としたから残ってるはず。