BSフジ 『中村勘九郎 中村七之助 中村鶴松「華の新春・KABUKI 2019」』 16:00〜17:55

録画済。

新年の始まりにふさわしいスペシャルゲストとして、歌舞伎役者中村勘九郎中村七之助中村鶴松を迎え、おめでたく華やかにお送りする歌舞伎トーク番組。進行は、プライベートでも親交があり、歌舞伎の素養もある生田竜聖アナウンサー。だからこそ、お三方の本音が飛び出すかも!?。
今回のトークテーマは、「歌舞伎の未来」。平成最後のお正月に、3人が思う歌舞伎の未来やこの先、歌舞伎が変わっていくこと、変わらないことなど、次世代の歌舞伎について語る。そして、勘九郎からは中村屋で起きた注目の話題、「平成30年間の中村屋10大ニュース」をランキング形式で紹介。お正月らしいゲームあり、笑いあり、七之助発案の○○企画など、遊びも盛り沢山でお届けする。鶴松のロケ企画も敢行!歌舞伎役者の日常はどうなっているのか!?。さらに、平成30年11月1日~26日浅草寺境内で行われた「平成中村座十一月大歌舞伎」に潜入!。上演までの裏側の様子や平成中村座ならではのお大尽席、茶色の作務衣を着たお茶子さんたちのお仕事など、ここでしか見られない内容をお届けする。
この番組の人気企画“歌舞伎を観たいけど、どうすればいいか分からない”という方のために、歌舞伎を観に行くためのHOWTOを2分で伝授。「どの演目を選んだらいいのか?」「チケットの買い方は?」「歌舞伎座に行ったらどうすればいいの?」など、悩みがすぐに解決!!。番組を観れば、歌舞伎に行きたくなる!。歌舞伎をもっと知りたくなる!。そんな伝統芸能“歌舞伎”をたっぷり2時間お届けする。

BSフジ 番組表より