NHKBSプレミアム 『アナザーストーリーズ』 犬神家の一族~エンターテインメントの革命児たち~ 21:00〜22:00

録画済。

 

あの、と思わず言いたくなる映画「犬神家の一族」誕生の舞台裏!。おどろおどろしいマスク姿の佐清&凄惨な殺人、そこにまつわる数々の謎をとぼけた表情で推理する名探偵・金田一耕助の物語は、日本中に強烈なインパクトを与えた。だがご存じだろうか?。あの映画製作のウラに、日本のエンターテインメントに革命を起こそうとした男たちの野心があったことを。映画未経験の出版社の若社長・角川春樹&鬼才・市川崑、知られざる物語!。


【司会】松嶋菜々子 【出演】角川春樹石坂浩二 【語り】濱田岳

NHK番組表より

 

角川春樹、老いてなお……だなあ。

 

私は小学生の時に原作から入って映像が後だったので、何で原作と違うのかと疑問符だったし、そこ変えたら意味ないじゃんとか憤ったこともあったけど、エンタメ映画としては傑作なんだよね。

 

 

 

 

そう、昔の対談番組とかでは酒飲みながら煙草ふかしながらなんてのはフツーだったのよ。それが当時の文化。当時を描くのにその時代の背景の政治や世相や文化・文明を省く意味がわかんねーわ。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0225/jc_190225_8091974095.html

 

長谷川君の『獄門島』の時にも書きましたけど、へーちゃんの金田一は天使、長谷川君の金田一は堕天使。