NHK総合 『ブラタモリ』 大井川〜“越すに越されぬ大井川”は何を生んだ?〜 19:30〜20:15

録画済。

 

今回の舞台は大井川。大雨のたびに洪水を起こす暴れ川を相手に人々が生んできたものとは?タモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽橋のない川をどうやって渡った? 
ブラタモリ#225」で訪れたのは静岡県の大井川。旅のお題「“越すに越されぬ大井川”は何を生んだ?」を探る▽総勢千人超!江戸時代の川渡しのプロ集団“川越人足”がスゴイ!▽明治になって失業した人足たち…救ったのは台地の上の茶畑?▽タモリ深蒸し茶」を堪能!▽洪水との戦いが生んだ「舟形屋敷」の秘密▽地層がグニャリ大逆転!暴れ川を生んだ巨大な大地の力とは?▽憧れの大井川鉄道へ!アプト式と湖上駅に大興奮! 

NHK 番組表より