先週の『解体新ショー』がちょいと消化不良だったので

参照→6/2の記事
調べてみたら、つまるところ、“身体の末端のひとつである生殖器と、同じく末端である指とは同じ遺伝子によって作られていて、指=生殖器であり、指は、生殖器そのものを見なくても生殖能力を測ることができる指標になる”ということらしい。………これ結構前から言われてるみたい。私が知らなかっただけか。
女性が男性の指に惹かれるのは、本能的に子孫繁栄のために強い遺伝子を求めてるから。ということでいいのかな。
下記の本が、色々と教えてくれそうです。

遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)

遺伝子が解く!男の指のひみつ (文春文庫―私が、答えます)

シンメトリーな男 (新潮文庫)

シンメトリーな男 (新潮文庫)