東海テレビ 『ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜』 山本耕史 16:55〜17:26

録画済。

  • 耕史君は逆立ちで登場。意味不明(笑)。「バカボンのパパか」とぐっさんのツッコミあり。
  • 意味不明ながらお腹が見えて嬉しかったり。
  • ファッションチェック。黒のハンチング・赤のポロシャツ・裾にシャーリングの入った*1黒のカーゴパンツ・白のベルト・クロスベルトのぺったぺたのサンダル。結構まともじゃん。
  • 磐音で日焼けNGのため、上記のスタイルに“ぐっさん家てぬぐい”がアイテムに加わります。
  • てぬぐいは首に巻いたり、船上では目から下を覆ったり腕に巻いたり。焼けたらあかんときになんで屋外ロケ。更に日焼け度アップの船上て(笑)。ま、ぐっさんのバラエティだもんね。
  • 船上では、更に黄色の猟師用のウエダーを着て、サンダルを白い長靴に履き替えてます。

船上で海を眺めつつのぐっさんとの会話より抜粋
「(日間賀島の女性は)綺麗ですね。頭の中でもう全部付き合いました。」

  • ぐっさんより「暗い」と突っ込まれる。↑↑↑
  • 漁船のレーダー見て喜ぶぐっさんと耕史君。こういうとこは男の子だね。

網にかかったタコに反応。
「タコ、かわいい」
ちっちゃめのタコがお気に召したようで、しばらく手に持ったまま。

  • そんなカワイイ30男には悪いけど、日間賀島では、まるごとゆでたタコを自分でハサミでバチバチ切って食べるのよ。
  • 漁で獲れた魚をぐっさんの馴染みのお店で調理してもらって昼食タイム。イカ刺しと鯛のお造りと魚のごった煮。見てたら夜中だっつーに腹減ってきたわ。
  • 日間賀島を自転車でツーリング。山本耕史がその辺のあんちゃんのように、自転車漕いでる姿を映像として残してくれた『ぐっさん家』に感謝。

ヤンキーの如く自転車で蛇行しまくるぐっさんに
「蛇行運転止まりなさい、蛇行運転止まりなさい」
それでも蛇行して耕史君の自転車に寄せてくるぐっさんに
「危ないですよマジで」

  • ぐっさんが毎年苦労してる未到達の心臓破りの坂。今年はぜいぜい言いながらも意外とあっさりクリア。おめでとうございます。
  • 耕史君は楽勝でクリア。途中でサンダル脱げたけど。
  • 松の木の向こうにオーシャンビューのポイントで小休止。ぐっさんがキャッチフレーズを作りたくなるのがわかるいい眺め。

「忘れかけたものがここにはあるね 日間賀島
「なんすかそれ」
「コマーシャル、日間賀島の。忘れてたものがここにはいっぱいあるよね おいでよ ひま」
「ちょ、もう行くわ」

  • 漫才コンビか(笑)。
  • この後、〔夏の終わりのハーモニー〕がBGMのロードムービー風映像。島最高齢97歳のおばあちゃんの柔らかい笑顔が素敵。

締めは浜辺にて
「ありがとうございました」
「ありがとうございました」
「じゃここで解散」
「じゃ、また」
画面の両側へそれぞれはけて消える2人。
「この後同じ船乗るやん」
ぐっさんのこの声だけで番組終了(笑)。


多忙の中での遠方の屋外ロケ。猟師だし心臓破りだし、身体を休めることはできなかっただろうけど(笑)心のリフレッシュにはなったのかな。大好きなぐっさんといっしょだもん。もう浮上できたよね。………と思いたい。
しかし、夏の海の似合わん男だわ。*2

*1:サイドの上の方もシャーリング気味かも。

*2:ではどんな海が似合うのかと考えてみたら、オタのイタい妄想爆走(-_-;)