大阪松竹座新築開場十周年記念『七月大歌舞伎』昼の部 関西・歌舞伎を愛する会 第十六回@大阪松竹座(11:00〜) 2F-6-25


歌舞伎十八番の内 鳴神
鳴神上人海老蔵愛之助/所化白雲坊:市蔵/同 黒雲坊:男女蔵/雲の絶間姫:孝太郎/他
愛之助さんは代役初役フル出演とホントにご苦労様でした。
上人はとにかく手堅く丁寧にやってる感じかな。なんかめちゃめちゃ強い雲の絶間姫だっただけに、上人がかわいらしく見えちゃった。孝太郎さんの雲の絶間姫は、海老蔵版上人に合わせた強さだったのかも。


橋弁慶
武蔵坊弁慶愛之助/従者:宗之助/牛若丸:壱太郎
壱太郎君てまだ高校生!?。にしては踊り巧いなあ。足さばきも綺麗だし。さすが成駒屋


義経千本桜 渡海屋・大物浦
渡海屋銀平実は新中納言知盛:仁左衛門源義経海老蔵→薪車/相模五郎:愛之助/入江丹蔵:男女蔵武蔵坊弁慶歌六/女房お柳実は典侍の局:秀太郎/他
仁左さまの知盛は初見。カッコいいったらありゃしない。銀平の出はもう1回花道歩いてほしかった(笑)。碇知盛はひたすらすごいすごいすごい。DVD買いたくなった。