大阪松竹座新築開場十周年記念『七月大歌舞伎』夜の部 関西・歌舞伎を愛する会 第十六回@大阪松竹座(16:15〜) 1F-11-19


鳥辺山心中
菊地半九郎:愛之助/若松屋遊女お染:孝太郎/若松屋遊女お花:竹三郎/坂田源三郎:薪車/お染父与兵衛:家橘/坂田市之助:秀太郎/他
立役の秀太郎さんは初見。いやーなんかノリノリでやってらっしゃいますな。よっぱで寝てる半九郎の袴の裾をちょいちょいいじくったり。息子との共演がホントに楽しそうでした。
松屋での坂田×お花のコンビは抜群。濃ゆい〜〜〜〜。半九郎×お染の初々しいカップルと好対照。にしても竹三郎さんのお花が綺麗ったら。
孝太郎さんのお染は、初々しさの残る色気のない遊女でいい出来だったと思います。逆に愛之助さんはもうちょい色気がほしかったな。特に最後の黒の衣裳のとき。


新古演劇十種の内 身替座禅
山蔭右京:仁左衛門/太郎冠者:愛之助/侍女千枝:壱太郎/同 小枝:宗之助/奥方玉の井歌六
仁左さまの右京はキュート。幾人かの右京を観たけど、踊りは勘三郎さん・色気は菊五郎さん・可愛さではデカいのに(失礼)仁左さまかな。
歌六さんの玉の井はこれがスタンダードなのかもという感じでした。歌六さん自身の雰囲気もあってか、顔もお多福みたいで可愛いし、お茶目だし、いじらしくってとってもよかった。以前観た、仁左さまと弥十郎さんの玉の井は、まず姿形が怖かったったらもう(笑)*1


女殺油地獄
河内屋与兵衛:海老蔵仁左衛門/女房お吉:孝太郎/豊嶋屋七左衛門:愛之助/与兵衛妹おかち:壱太郎/芸者小菊:宗之助/小姓頭小栗八弥:薪車/山本森右衛門:市蔵/与兵衛母おさわ:竹三郎/与兵衛兄太兵衛:家橘/河内屋徳兵衛:歌六/他
何度も言うけど、成田屋成田屋ファンには申し訳ないけど、更に不謹慎だと思うけど、とにかく仁左さまの与兵衛が生で観れたことに感謝感謝感謝。歌舞伎座じゃないからテレビ放映はないし、DVD化もありえないしなあ。ああもう1回観たかった。いや何回も観たい。でもおそらくこれが最後の仁左さまの与兵衛。いいものをみせていただきました。夢をみさせていただきました。ありがとうございました。
またまた竹三郎さんには泣かされちゃったな。歌六さんにも。
どうしようもないしゃあない弟*2な与兵衛に対して、孝太郎さんのお吉は、ちゃんと姉のような世話焼きのおかみさんに見えるからすごいわー。仁左さまも孝太郎さんもまさか2人でこの役やるなんて思ってもみなかったでしょうが、素晴らしく息の合ったおふたりでした。
あーまた観たい。観たい観たい観たい(しつこい)。

*1:デカいよー。フランケンシュタインみたいだよー。

*2:ふてくされて顎に顔のせて寝そべって足ばたつかせるなんて、ホンマどうしようもないんだけど、これまたファンにはたまらん可愛さ(笑)