『BIOMBO/屏風 日本の美』@サントリー美術館

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/07vol03biombo/index.html
観たかった『レパント戦闘図』と『泰西王侯騎馬図屏風』が展示替えで観れず〜。 
国宝の『法然上人絵伝』が観れたからいっか。他の作品に比べるとかなりちっこいのと、ぱっと見が地味だからか皆素通り。5分ほど独り占めでじっくり観させていただきました。
ケルン東洋美術館の『祇園祭礼図屏風』、サントリー美術館祇園祭礼図屏風』、メトロポリタン美術館『社頭図屏風』、クリーブランド美術館『賀茂競馬図屏風』。これをシャッフルして組み合わせると、元は2つの襖絵だったというのが興味深い。明治期や第二次世界大戦後にこうやって海外へ流れた、日本の美術工芸品の類はどれくらいなんだろう。所在不明のモノの方が山ほどあるんだろうなあ。スミソニアンひっくり返したらゴロゴロ出てきそうなんだけど。