堂島ロール

昨日、プラネタリウムの帰りに寿司食ったのでクリスマスディナーはパス。というか土曜日BRAVA!近くのニューオータニでランチ予定でそっちへスライド。
イブのケーキは堂島ロール。店が職場から至近距離にあるにも関わらず、販売時間に合わせて30分も並んでるヒマはないので今まで買ったことなかったのよね。今日は丁度列が終わりかけのときに店の前を通って、ダメもとで並んでみたら5分であっさり購入。寒い中並んだ皆様ごめんなさい(笑)。
肝心のお味は生クリームが独特。牛乳がそのまんま生クリーム状になったというか牛乳以外の成分が感じられない生クリームというか生々しい生クリームというか……とにかく独特。甘味が少なくて私は好き。オットには、並ばずに買えるときがあれば絶対買ってくるようにと厳命された。
モンシュシュ オフィシャルサイト
名古屋はミッドランドにも入ったというのに伏見店の列は一向に減らない。名駅の方が行きやすいと思うんだけどなあ。
そうそう、ちょっと前に伏見店の向かいのカフェでランチ食べてたら関西弁のおばちゃん4人組が入ってきて、堂島ロールに並ぶ人々を見て*1「あんなん大阪じゃ誰も並んでへんで」(そうなんですか?)「何であんなに並ぶんやろ」(食べたいからだと思います)「私なら並ばんわ」(そらあんたの勝手)「そんなんして買うてもちいともおいしないわ」(そう思うのもあんたの勝手)と五月蝿いったら。堂島ロールに恨みでもあるんだろか。カッコ内は水無月心の声でした(笑)。

*1:カフェがガラス張りなので。