『人間失格』@伏見ミリオン座(10:50〜)

美しい斗真君を堪能。
ま、それだけっすねー。原作未読ではおそらく???の連続でしょう。原作ダイジェストといった感じ。
肝心な部分がさくっとスルーされてるので物足りない。耽美とは言わないけど、もっとこうドロリとしてるんだよね。幼い頃の生い立ちとかね。葉蔵(生田斗真)が女たち夢中にさせ堕ちていく姿ももっともっと濃厚に描いてほしかったなあ。斗真君はもちろん女優陣も好演熱演なだけにもったいない。ただ、原作に忠実にするとR指定必至かと思ったり(汗)。ジャニの人気若手俳優の初主演映画にR指定はまずかろう(笑)。寿(室井滋)や鉄(三田佳子)との絡みが濃い目だったので良しとします。
斗真君ありきの作品。作品自体薄味ながらも、彼の存在感は際立っていてそれが作品への吸引力になる。あまり喋らず騒がず動かず巷の波間をただ漂ってる葉蔵。彼のふとした表情や声や仕種に含まれる、女がほっとくわけもなかろう色気と、従来の美貌。原作はとりあえず置いといて、ファンの贔屓目抜きにしても、斗真君はこの映画での大庭葉蔵を見事に演じきったのではないかと。
http://www.ns-movie.jp/
最後にひとつ。ファンの方には申し訳ないけど剛の中原中也は要らんかった気がする(爆)。