NHKBShi 『龍馬伝』#24 “愛の蛍” 18:00〜18:45

先週、池田屋の回なのに池田屋での乱闘を描かないNHKの潔さに感服したのも束の間。アバンでいきなりチャンチャンバラバラ!グッジョブNHK!。良い意味で裏切られましたよ。
♪東山三十六峰、静かに眠る丑三つ時*1、鴨の河原*2のしじまを破り、にわかに起こる剣戟の響き♪
とか思う間もなく池田屋終了ー。でもこのタイトさがのんきな(失礼)龍馬パートとの対比となって効果大。スタイリッシュな近代的組織・新選組に相応しい演出でした。
泰造の近藤勇がやっぱ良いわ。
「女、なぜ俺を睨む」
「睨んでしまへん。怖いだけどす」
「そうは見えんな」
かっこええー。ちゃんと近藤勇に見えるよ泰造。は〜らだたいぞうです!からは想像もできず(笑)。『篤姫』の一蔵どんも好演だったもんね。出番少ないだろうけどますます楽しみ。
容堂公(近藤正臣)の様子がなんだか変なのは何?まさか仏や茶の湯に救いを?。この時期の容堂公はとにかく半平太退治に夢中でしょう?。小御所会議で宣旨にいちゃもんつけて岩倉具視とやりあう気概の持ち主がどうしたこと?。維新後には、酒を飲むと「半平太許せ、半平太許せ」とか言ったらしいけど…。何かの伏線なのかな。
ところで深山宗林て誰?。

*1:丑三つ時じゃないけど。

*2:鴨の河原でもないけど。