メ〜テレ 『崖っぷちのエリー〜この世でいちばん大事な「カネ」の話』#1 21:00〜21:54

ソフトタッチだね。テレビドラマだね。西原理恵子を知らないひとはあるわけねーだろと思うかもしれませんが、あるんだねこれが。嘘みたいな話が。

西*1「私はもうミニスカ・パブでケツから乳からバンバカ触られてたし。土井画材*2での盗みの日々(笑)」
*3「土井画材では誰しもやるもんでしょ(笑)」
西 「仕送りが7万で、母子家庭だったからそのうち4万は育英金で、それでどうやって課題をやれというんだって。絵具のチューブが1本千円もするのに。だから土井画材から盗るしかなかった。学食も4年間ずっとタダ食いだった。なんだかきれいな女の子たちから「タダで食べておいしいの?」とか聞かれるんだけど、「うめえよ、バーカ!」って(笑)。もう悔しくて悔しくて。他にもすんごくかっこいいデザイナーの息子とかがいたんだよね」
み 「二世はいいね、金とコネがあってさ。オレももう万引きばっかりで、国分寺の本屋で『サスケ』と『カムイ伝』の全巻を万引きしたのがすごい誇りでしたね」
西 「私は土井画材と学食では全然罪の意識は感じなかったんだけど、外で万引きはしないことにしてたから、仲良しの男の子たちに頼むと、わりとみんなやってくれた(笑)。1本2万円ぐらいするナムラの筆を「万引きしてくれたら2千円で買う」って言ったら、スッと盗ってきてくれたり」
(中略)
み 「そんなことは『ハチクロ』に描いてないと思うよ」
西 「『ハチクロ』ではセックスとかしてるの?(笑)」
編集部 「してないです」
西 「フェ○チオとかもない?」
編集部 「ないです(笑)」
み 「オレも母校のことが気になってパラパラと読んだけど、○ェラ○○・シーンは残念ながら出てこなかった(笑)。青姦もなかったし、学祭のときにマリファナが回ってた話も出てなかったし、演劇部の女がステージで放尿した重要なシーンもなかったよ(笑)」。

ユリイカ』2006年7月号“特集・西原理恵子”(青土社)より抜粋

参考→Wiki 西原理恵子

*1:西原理恵子

*2:武蔵野美術大学構内の画材店。

*3:みうらじゅん