東海テレビ 『ジョーカー〜許されざる捜査官』#4 21:00〜21:54

「椎名は俺たちが始末する。だからあんたは娘の分まで生きるんだ」
おいおいおいおいおいおいおい(汗)。
いや、この久遠(錦戸亮)の危うさがキモだと思うことにしましょう。
CX警察のザル捜査とか、相変わらず突っ込み処は枚挙に暇がない。もう諦めました。好きにして。ドラマを成立させるためには仕方がないということですな。武藤氏はこの手のドラマ苦手?。
「俺が本気で精神鑑定で心神喪失装えたと思ってんのか?」
む。これはどっちだろう。伊達(堺雅人)とは逆に犯罪者を罪から逃れさせる者がいるのか、それとも、警察上層部に“神隠し”の奨励者がいるのか。わざと捜査を杜撰にして……なーんてね。後者はないかな。
ただ三上(大杉漣)・井筒(鹿賀丈史)ラインは見えたような。椎名(窪田正孝)の退院のくだり、三上の直接の力ではないでしょう。
にしても窪田正孝恐ろしい子…!。キョドってばっかの章は何処へ。意外にデキる信之介は何処へ。ゲゲゲの倉田君はチラ見なのでなんですけど、彼の役者魂に拍手。心神喪失演技そのもの*1より、その嘘から戻った時の顔にぞくり。


余話1。章は『浪花の華』、信之介は『僕がセレブと結婚した方法』。これNHKワンセグ2のミニドラマなんだけど、総合の『天使のわけまえ』終了後にも放映されてて流れで見てた。そういや杏がお相手。
余話2。堺さんのオールバック(?)もなかなか。口からトランプの手品でちょっと妄想した『組!』ファンは多かろう(笑)。

*1:あの目、一瞬貞子に見えてしまいました(^_^;)