コブクロ『ALL COVERS BEST』(完全生産限定盤B/オリジナルピック付)

オットも私も特にファンというわけではないけど、ペプシCMの〔LAYLA〕がなかなか良かったので購入。
選曲もアレンジもさすが。何より歌が抜群に巧い。
しかしながらコブクロファン層に全く媚びてない見事な選曲(笑)。まあ、カバーアルバムはアーティストの自己満足とルーツの世界だから、楽曲的な媚は要らないと私は思ってます。その分、フィギュアとピックで媚びてるんだし(爆)。


DISC 1

  1. 奇跡の地球  桑田佳祐&Mr.Children
  2. I LOVE YOU  尾崎豊
  3. いつまでも変わらぬ愛を  織田哲郎
  4. SUPERSTITION  STEVIE WONDER
  5. ALONE AGAIN(NATURALLY)  Gilbert O’Sullivan
  6. 遠い恋のリフレイン  T-BOLAN
  7. もうひとつの土曜日  浜田省吾
  8. THRILL IS GONE  B.B.KING
  9. Lovin’you  渡辺美里
  10. こんな風にして終わるもの  小谷美紗子
  11. The only things that looks good on me is you  Bryan Adams
  12. CALIFORNIA SUN  RAMONES
  13. ANSWER  槇原敬之

DISC 2

  1. WHAT A WONDERFUL WORLD  Louis Armstrong
  2. 三日月  絢香
  3. DESPERADO  EAGLES
  4. Pink Prisoner  UNICORN
  5. 気球に乗って  THE BOOM
  6. ON MY BEAT  BOOWY
  7. IF IT MAKES YOU HAPPY  Sheryl Crow
  8. LAYLA  Derek & the Dominos
  9. 卒業写真  荒井由実ハイ・ファイ・セット
  10. 運命船サラバ号出発  ザ・コブラツイスターズ
  11. The Love We Make  SING LIKE TALKING
  12. しあわせのランプ  玉置浩二

知らないアーティストはおりません。年の功ですな(笑)。ただし知らない曲が4曲。
〔遠い恋のリフレイン〕と〔三日月〕は完全に原曲を凌駕。〔もうひとつの土曜日〕はよく頑張りました。レゲエな〔DESPERADO〕が面白い。
ライナーノーツに“〔LAYLA〕を初めて聴いたのはアンプラグド・バージョンだった”とあって、世代間のギャップを如実に感じた次第(爆)。で、彼らは遡ったわけですね。