NHKBS1 『イタリアブランドパワー〜地方にこだわる世界企業〜「リチャード・ジノリ社」』 23:00〜23:30

ヨーロッパを代表する陶磁器メーカー「リチャード・ジノリ」社(セスト・フィオレンティーノ・1735年創業)。経営危機の今、伝統の技術を見直す戦略に出たが…。
イタリアで名門と呼ばれる企業の多くは、グローバル化という世界的な潮流に逆らうように、創業地の地方都市を離れることなく同族経営を貫き、しかもブランド力を失わず、地方の経済を支えている。イタリアの老舗(しにせ)ブランドの経営の秘密に、5夜連続で迫る。第2夜は陶磁器メーカー「リチャード・ジノリ」社(ドッチア・1735年創業)。伝統の白磁器部門に全精力を集中し、経営危機を乗り切ろうとする闘いを描く。

NHK番組表より

ジノリにもバブルがあったんだなあ。多角経営でバブル崩壊後、復活のカギは原点回帰。売れるものを、ではなく良いものを。良いものを作り続ければ後はおのずと……。cobaさんが今の音楽業界にも通じることだと言ってました。
そういやジノリの食器類は持ってないや。結婚のお祝い等でいただいたのはだいたいウェッジウッドか和物。ま、欲しけりゃ買やいいんだけど、ああいう類のものは贈答品でいただきたい(笑)。
岩倉具視の欧米使節団がジノリの工場を訪れてたとのこと。へええ。
http://www.reisen2000.com/menu2-4.html