NHK総合 『ブラタモリ』 第2シリーズ 東京タワー・芝 22:00〜22:50

東京のシンボル・「東京タワー」がそびえる「芝」。そもそもは「増上寺」が移転してきたことから発展した町です。東海道から江戸城への入口として、高い土地に建つ増上寺は人々の目印となってきました。品川付近からも寺の五重塔が見えていたといいます。今回はふだん非公開の「三解脱門」の上階に特別に潜入!。戦災にも残った江戸建築の魅力を体感します。
東京一高い場所として親しまれてきた東京タワーは、すぐお隣。単なるシンボルタワーではなく、本来の用途は「電波塔」。知られざる建設史や、放送管理のため常駐しているNHK技術職員の案内で、テレビ電波送信の舞台裏にも迫ります。
江戸からずっと「ランドマーク」として人々の目印になってきた街・芝と、東京タワーの魅力をたっぷりと紹介します!。

NHK 番組HPより

増上寺の三解脱門。建立から400年。江戸の数々の大火、関東大震災、そして戦災をまぬがれたんですねえ。
66年前の今日、1945年3月10日は東京大空襲があった日。
東京タワーはパワースポット*1だよね。もちろん芝・増上寺も。あ、順番が逆だな(笑)。この付近は富士山からの龍脈が通っていて……etcetc。天海が作った江戸の結界はまだ生きてます。現代人が更に増やしてます(爆)。

皇居を中心に東京を守るべく仏手の形に路線を引いた山手線、新宿高層ビルの巨大な結界石、不安定な地盤を支えるサンシャイン60。そして東京タワー。地球に穿たれた巨大な結界の楔である大都会の東京…

CLAMP『X』より

ええ、漫画ですけどね。現在休載中。

X (第18巻) (あすかコミックス)

X (第18巻) (あすかコミックス)


余話。エンディングで映った三毛猫が超美人さんだったなあ。

*1:今のブームは単なるバカ騒ぎで気に入らないけど。