NHKBSプレミアム 『あまちゃん』#31〜#36 「おらのじっちゃん、大暴れ」 9:30〜11:00

録画済。


渡りに船と♪制服の〜胸のボタンを〜下級生たちにねだられ〜♪に到達するまでのボキャブラリーの豊富さに拍手。
忠兵衛さん(蟹江敬三)生きててよかった(笑)。
「生きてることにわけなんてねえべ。生きてるだけで儲けだべ」by組合長(でんでん)
そうだねえ(涙)。かつ枝さん(木野花)もそう思ってるよねえ。
アイドルになりたいユイちゃん(橋本愛)は、アイドルおたくでもあるわけだ。いや研究熱心と言っとこう。春子(小泉今日子)の24年前のままの部屋のあれやこれやを見て、目がきらっきらきらっきら。ネット世代ですから、昔のアイドル情報も簡単に手に入るもんね。
「アキちゃんのママ、アイドルことなんにもわかってない。アキちゃんはアイドルの素質あるよ。アイドルってカワイイだけじゃダメなの。カワイイだけの子なんて掃いて捨てるほどいるの。カワイイだけの子をかわいくない子が追い抜いていく世界なの」
よくおわかりで。でもそれじゃアキが……と思ってたら、ユイちゃんセルフツッコミ(笑)。
いつも冷静で大人っぽいユイちゃん。堕ちていったアイドルや消えていったアイドルや忘れられてしまったアイドルを見てきて、自分はこうはならないと思ってるんだろうなあ。でもそれはアイドルになってみないとわからない、と思う。
潮騒のメモリー〕って聞いたことないよねえとオットと言ってたら、架空の曲でした。あの頃のアイドル曲はだいたい覚えてますから(苦笑)。


今週の名台詞
「あえて言うなら、ここがいいところだっていうのを確認するためだな」
「るいがとひなきす」
「先生ちょっとドキドキしてるいま」←個人的に超好き。