CBCテレビ 『ぴんとこな』#4 21:00〜21:54

録画済。


松也君てば京都レポを巳之助君にまかせてこんなとこでバイト(違)。てか、あんだけかい。隼人君の方が出番長かったな。松也君は立役女形両方やるけど(隼人君もか)、180cm近いし身体もがっしりしてるから、耕史君の女形が絶対ムリかというとそうでもない……いやでも肩と胸は松也君より立派だからなあ。ちなみに松也君の女形を何回か観たことあります。綺麗だけどデカかった(汗)。
完二郎兄さん(山本耕史)かっけぇー(あまちゃんリスペクト)。
完二郎の言わんとするところは、世阿弥の“衆人愛敬”に近いでしょうかね。

貴所、山寺、田舎、遠国、諸社の祭禮にいたるまで、おしなべて、譏りを得ざらんを、壽福達人の爲手(シテ)とは申すべきか。されば、いかなる上手なりとも、衆人愛敬欠けたる所あらんを、壽福増長の爲手とは申し難し。

世阿弥風姿花伝』(岩波文庫)“(第五)奥儀讃歎云”より抜粋

完二郎は耕史君のあてがきみたい(苦笑)。原作未読者の勝手な言い分何卒御容赦。離見の見といい目前心後といい衆人愛敬といい、『風姿花伝』や『花鏡』のふの字もかの字も知らないであろう耕史君は、その役者魂と感性と経験値でもって、芸能マエストロ世阿弥ワールド体現するのね。まあ、私がこじつけてるだけといえばそれまでですが(爆)。
しかし耕史君の酒席の場慣れ感がハンパない。
本日の一番のツボ。シズさん(江波杏子)のサムズアップ(笑)。