CBCテレビ 『半沢直樹』#9 21:00〜22:04

やはり予想を全く裏切らない水戸黄門吉本新喜劇でございました。
本日のツイより、マイベストチョイス。もっと面白いのがあるかもしれんけど、ツイが多すぎて追い切れん(笑)。

ベジータ 「俺のギャリック砲は絶対に食い止められんぞ!」
悟空 「3倍界王拳かめはめ波だーっ!」
ベジータ 「何ッ、俺のギャリック砲とそっくりだ!」
悟空 「…ぐぐ、4倍だぁああぁあーっ!」
半沢 「いいや…10倍返しだ!」
ベジータ 「お…押され…誰だ今の!?」

以下、次点2つ。

表の主役は半沢直樹
裏の主役は近藤直弼。
銀行の王子は渡真利忍。

倍返しして全沢直樹。
百倍返しなら五十沢直樹。
故郷に帰って金沢直樹。


以下、真面目編。

リアルであんなふうに社内でケンカされたり「私は社長にとってその程度なんだ!」とか叫ばれても「うわ、また始まったよ」って言いたくなるよなあw

激同。ウチの職場でフツーにあります。対社長じゃないけど。営業マンのAさん(♂40歳)、非常に仕事熱心でバリバリ頑張っている。が、私のOL生活25年間の中で、あんなに仕事の進め方が下手で部下の叱り方が下手なひとを見たことがない。いつもB君(♂33歳)とCさん(♂50歳)が標的になり、叱るのではなく怒ってるだけ。とにかくすぐキレるし、自分の間違いを絶対に認めない。他の社員は家庭のストレスを職場で発散してるんだろと言ってます。私もそうだと思います。
奥さんは同じ職場の社員A子さん(41歳)。Aさん初婚に対しA子さんバツイチ。子供は元気な男の子を授かったけど、保育園に通いはじめて、人とのコミュニケーションを取る能力がかなり低いことが判明し、彼女の母親からは「あんたが韓流ドラマばっか見てゲームばっかやってるからよ」(A子さん談)と言われ、能力開発のお教室に通うものの、親子参観で先生に「ご両親のご趣味は何ですか?」と訊かれ、2人とも何もないので答えられず恥ずかしかったとか、お教室の日を忘れてしまったりとか、尾木ママを知らなかったりとか、宮崎アニメを知らなかったりとか、口癖が常に「めんどくさい」とか、野菜が大嫌いで料理も不得意で、昼ごはんはだいたいシリアルバーとコラーゲンジュースだとか、絶対母親に向いてない要素たっぷりのA子さん。というか結婚に向いてない。Aさんが出張の時は自分はカップラーメンで済まし、子供には適当に食べさせ、Aさんがいくら残業で遅くなっても、子供にはとりあえずやはり適当に先に食べさせ、Aさんが帰宅してから彼に夫婦の晩御飯を作らせ、土日でAさんがいる時にも晩御飯を作らせ、朝適当、昼はだいたい外食。掃除洗濯はやるものの、「この間、パパ(Aさん)にたまにはテーブル拭いてって言われた」とA子さん。食事の前後、テーブル殆ど拭かないんだそうな。
絶対ストレス(爆)。
A子さん、勤続15年。といって、仕事がバリバリできるかというとそうでもない。過去の紙ベースの台帳調べると、PCデータと合ってなくて抜けが多い多い。すぐモノ失くすし、ミスも多いし。ただ古株社員が殆どいないからいてもらってる感じ。現在は保育園の送迎の関係で時給勤務で、相当自由な出勤体系。残業も他の社員は書面で申告して許可もらわないと残業代出ないのに、彼女はAさん(部門長)に「今日残業するから」でOK。ただ、自分の不器用さとかめんどくさがり屋とかは自覚してるみたいだし、子育てが大変なのはわかるので*1、しかるべきフォローはしております。じゃないと仕事がちゃんと進まない(爆)。
こんな現実が隣に座ってるので、毎日がテレビドラマよりドラマチック。

*1:子供がいない私が「子育てが大変なのはわかる」と言っても現実味がないのは重々承知。