NHKBSプレミアム 『ハードナッツ!〜数学girlの恋する事件簿〜』#5 22:00〜22:50

録画済。


くるみ(橋本愛)ってば当たり屋は犯罪です(笑)。
損害賠償金目当てではないとはいえ、ちゃんとくそたっかいワインを里花子(原沙知絵)からせしめている。
うん、料理はセンスですよ。家庭料理レベルだったら、くそたっかい素材を使わなくたって1mg単位で軽量しなくたって、それなりにできるんですよ。料理に使うワインなんて1,000円もしないもの使ったって無問題だし、レシピに“ピーマンを幅1.5cmに縦に切って”とか書いてあって、最初に切り出した幅が1cmくらいになっちゃったら、後も1cmくらいで切っちゃえばいいんです。材料の大きさを揃えるのが基本なんです。
くるみはレシピ通り材料を切ってたけどね。重要なワインの選択を間違えた。そこがセンスなのです。彼女は乙女心指数は異常に高いのに、乙女心センスが異常に低い。不毛っすね(爆)。ま、彼女の場合、他のセンスを補って余りある数学的センスの持ち主なのでいいんでしょうけど。その対比が面白いんだし。料理の盛りつけは綺麗だったね。あ、レシピ本の写真を忠実に再現しただけかもしれない(苦笑)。
はい、今回もキャストで犯人確定。トリックもよくあるパターン。“アッシェンフェルターのワイン方程式”はもちろん知りませんでしたが(汗)。
伴田(高良健吾)の情報がふたつ増えました。
「ずっと独りだったからな、ガキの頃から」
それとワインの知識。
あと3話で伴田の過去が判明するのか?。くるみの“復讐”も然り。