中京テレビ 日本テレビ開局60年特別番組『ロボット日本一決定戦! リアルロボットバトル』 19:00〜20:50

http://www.ntv.co.jp/robot/
思わず観てしまったよ(苦笑)。NHKロボコンもいいけど、これも面白かった。
名だたる大学やら高専やらその道の有名企業のロボットがトラブル続出で敗退。ガンダムカラーの関西の町工場ロボvsゲッターロボがモデルに違いないお父さんが作った家族ロボが決勝まで残るとは。いやあの2機はホントに強かった。残るべくして残ったと思う。スピードと安定性を備えた両機の戦いは見応えありました。ちっちゃい三男坊君、負けて泣いちゃってたけど、お父さんがもっと強いキングカイザーZを作ってくれるよ。
ロボットは夢と希望とロマンです*1
てなわけで、第二回大会開催希望(笑)。その際はあんなにタレントいらん。あ、ももクロはオッケー。


余話。しかし無事これ名馬というか、壊れたらあかんのよね。戦闘中に停止なんて致命傷。町工場のおっちゃん達とロボット大好きお父さん作のロボは持ちこたえた。そういう意味で、大学や企業のエンジニアの方々には一層の研鑽を望みます。

*1:ガンダムイデオンを作った富野監督には禁句の三語ですけども(爆)。