東海テレビ 『年末大型時代劇SP 剣客商売〜剣の誓約〜』 21:00〜22:52

原作とも藤田まこと版とも少々設定が異なる“剣の誓約”と“妖怪・小雨坊”の合わせ技。あまりうるさくは言いたくないけど、肝心の(と思う)あの設定を完全スルーしてしまうのはなんともはや。わかるひとにはわかる。あと三弥と小雨坊の関係も、実際は兄弟。憎まれ役ながらも、父親から見捨てられた哀れさが先立って、ただの悪役には収まらない存在なんだよね。藤田版の小雨坊は遠藤憲一。好演でございました。
私的には大治郎&三冬は、やっぱ渡部篤郎大路恵美ちゃんなんだよなあ。工君と杏ちゃんは殺陣とか演技力は置いといて、雰囲気は無問題。マッキーと寺島しのぶはどうしても受け付けない(爆)。


以前載せたけどもいっかい。ツイで見つけたやつ。

BSプレミアムの『大岡越前』を観る度に、例えば、阿部寛遠藤憲一コンビの『仕掛人・藤枝梅安』や、内野聖陽常盤貴子の『喧嘩屋右近』など、往年の時代劇のリメイク版が観たいと思う。それ以上に観たいと思う緒形拳山本耕史主演の『剣客商売』は、永久に観る機会が無いのが惜しい。

観たかったよー(涙)。緒形拳の秋山小兵衛に耕史君の大治郎。