NHKBSプレミアム 『マッサン』#1〜#6 「鬼の目にも涙」 9:30〜11:00

録画済。


https://twitter.com/azukki_/status/517525049272578049
こんなん見つけました。ウチはまとめ録麦つーことで。
プロアマ有志のイラストは麦絵ではなく#マッサン絵か。麦絵の方が語呂がいいと思うんですけども。
今日は、家事しつつのリアルタイムまとめ麦。
面白かったです。エリー可愛い。


余話。当時の国際結婚がどれほどのことなのか想像もつきませんけど、昭和30年代でも結構大変だった、らしい。父方の伯母がアメリカ人の軍人と結婚。やはり祖父は大反対で、伯母が内緒で婚姻届出そうとしたら、役場のひとが祖父にご注進(田舎ですからみんなだいたい知り合い)で、なんかもうてんやわんやで、結局祖父は許したんですけども。で、私のいとこたち(姉弟)は見た目完全に“外人さん”で、夏休みとかにマイ実家に遊びに来ると、近所のひとが覗きに来るという(爆)。ええ、40年前のど田舎ですから“外人さん”が珍しかったんです。あと、オットの従姉妹がアメリカ人の従軍記者と結婚してまして、少し前に私の従姉妹の娘がカナダ在住の韓国人と結婚しまして。朝、所用で母に電話したとき、今度は従姉妹の息子が結婚するのを知って思わず「相手日本人?」と訊いちゃったよ(汗)。あと誰かいたっけ?。あ、友人のひとりがイギリス人の軍人と結婚したわ。なんか軍関係ばっか(汗)。韓国人の婿さんは実業家ですが。余話の方が長くなっちまったい。ま、オチも何もないので余話としました。