NHKBSプレミアム 『軍師官兵衛』#49 “如水最後の勝負” 18:00〜18:45

録画済。


あら、平岡頼勝(今井朋彦)と長政(松坂桃李)を対面させるんだったら、縁者だってひとことどちらかの台詞に入れれば、単純で解りやすくなるのになあ。
でもって、超唐突に吉弘統幸(的場浩司)。黒田家ホームドラマの合間に彼のエピソードくらい挿み込めたんちゃうん?。難しい伏線張れなんて言ってないのよ。九郎右衛門(高橋一生)との間柄をちょっと見せとくだけで、今日のふたりのシーンの重み10倍になること請け合い。役者が良いだけに残念やわ。
ああもうひとつ。縁者云々言うなら、大友吉統(増田修一朗)の妹は母里太兵衛速水もこみち)の妻だから、創作でもいいからエピ入れれば話膨らませられそうなのに。更に言うなら、吉統は官兵衛(岡田准一)の勧誘でキリシタンになってるからその辺(以下省略)。あー、そういえばいつからかキリシタンのキの字もなくなってるな。
え、関ヶ原最終回へ持越し?。まさか超高速関ヶ原(汗)。