東海テレビ 『信長協奏曲』#9 21:00〜21:54

録画済。


フロイスどっかで見たことあると思ったらペタスやん。まだ俳優やってたんだ。久々に観たわ。えーと、フロイスは現代人じゃないのね。
超高速!世界最速三方ヶ原!。1秒どころか0秒!。ま、ここでは大負けしたのがわかればいいのよ。
でも脱糞はやるんだ(苦笑)。
「このことで有名になったのかな」
このこと“も”有名ですけどね。
節目節目に入れ替わるサブロー(小栗旬)とミッチー(小栗旬)。
叡山焼き討ちどうするのかと思ったら、これで“本物”の信長がやったことに。巧いな。そして秀吉は、天下取りはミッチー(信長)の方が相応しいと。そうなると本能寺で死ぬのはミッチー信長になる可能性が……。また限りなく史実に近づいていく。
この世界で、どちらが本物の信長か。私たちにはわからない。帰蝶ちゃん(柴咲コウ)が、恒ちゃん(向井理)が、利家くん(藤ヶ谷太輔)が、シバカツさん(高嶋政宏)が、“殿”と思った方が本物、というか妻や家臣が信じる信長が信長であり、本物かどうかはどうでもいいんです。ただその時、ミッチーはどうするんだろう。
「お主にもきっと言えぬ思いがあるのであろうな。でも今は言わなくてよい。何も…何も言わなくてよい」
サブローを限りなく優しく思いやる帰蝶
でも今のサブローにとってはその優しさが辛いのかもしれない。


余話。信玄顔出しなしで話が進む戦国モノってある意味凄いわ。その反動か(何)死を3年隠せっつー遺言スルーでソッコーで信玄死亡バレてるし(笑)。