東海テレビ 『信長協奏曲』#1 21:00〜22:24

録画済。


原作未読。原作ファンやアニメ観てたひとたちにえらいこと評判悪いけど、私は結構楽しめました。サブローが日本史に詳しくないのがいいよね。一応戦国クラスタなので史実的にはツッコミどころ盛りだくさんすぎてもうと思いつつも*1、こういったタイムスリップモノでは史実とどう繋げていくかという点を観たいなと。
髷結ってないばさばさ頭にフード付きパーカーにリュックのいでたちのサブロー。
「何じゃ?。あのうつけのような格好は!」
信行(柳楽優弥)の素直な感想。
戦国時代の常人から見たら、奇妙極まりない信長の行動言動そして服装。ちゃんと現代に伝わる若い頃の信長像になってるじゃん。
池田恒興向井理)がここまで出張る話って珍しくない?。信長の乳兄弟で旧臣中の旧臣で鬼武蔵・森長可(蘭丸のお兄さんね)の義父で清州会議のメンバーなのにエピソードがあんまりないからどうとでも料理できる便利キャラということか。視聴者とサブロー(小栗旬)への状況説明役としてはぴったりかも。
信行退場早っっ。柳楽君好演でした。
勝家(高嶋政宏)ってば二度斬りはないわー(爆)。
新井君の義龍いいじゃん。道三(西田敏行)が忌み嫌う息子ぴったり。こりゃ道三ぶち殺すわ(笑)。
「つらいわ。戦国」
平成のサブローが描かれた時間が超短くて、主人公に感情移入できないという感想を見ました(苦笑)。冒頭の数分で彼のひととなりはわかったし、タイムスリップまでの時間に尺取ってうだうだやられても面白くないやん。サブローの平成の部分は、話が進んでいくなかで戦国との違いとか、平成を懐かしむとかいうシーンで描かれると思うのよね。
「それにもう信長と呼ぶな。わしは新たな名を授かったのじゃ。明智光秀という名を」
へっっっ!?。授かった?。どっから?。
本能寺でサブローと入れ替わるの?。サブローは小栗栖で逃げてる時に平成へ戻るとか?。


余話。修学旅行でなんで教科書持ってんの?(爆)。あの日本史の教科書は後々何かあるんだろな。

*1:信行が道三より先に死んでたり。