NHK教育 『趣味どきっ!』 一声入魂!アニメ声優塾 第1回「野沢雅子」 21:30〜21:55

録画済。

数々の人気キャラを創った声優を講師にむかえ、その声に込めた演技の創意工夫やアフレコ現場での楽しいお話など聞きながら、声を使った表現について学んでいきます。今回の講師は野沢雅子さん。野沢先生が演じた数々の人気キャラクターに秘められた声優術をお伺いします。
【講師】野沢雅子 【司会】中川翔子 【生徒】足立梨花山本耕史

NHK 番組表より

  • レギュラーにしょこたん足立梨花を持ってくるとは、いいセンスだNHK
  • 初回講師に野沢雅子、ゲストに山本耕史。耕史君を知り尽くしたNHKのなせる技。
  • 野沢さんのあれこれは、ちょい前のあさイチプレミアムトークで堪能したというか、もともと知ってることばかりなので割愛。あーでも、声優と俳優の違いはあるけど、役者としてタメになる話が多かったよね耕史君。そういや、プレミアムトークで、野沢さんが悟空悟飯悟天同時アフレコやったのを、オットに見せずに消してしまったらえらいこと怒られました。だって他でやってたの観てるじゃん。
  • ベジータモデルの土方歳三。最初に聞いたのはいつだったっけ?。『組!』放送当時?。
  • お約束のフリーザ様降臨(笑)。
  • リクームのイレイザーガンて、マニアックすぎるよ耕史君。そっかあれは鼻うがいの逆バージョンだったんか(違)。
  • 耕史君のアンドレが聴ける日が来るとは。しかしアンドレにしては色気がありすぎるな(苦笑)。
  • 足立梨花巧いじゃん!。
  • なんつー贅沢なアフレコ塾。結構ハイレベルな野沢雅子大先生の指導。ビフォーアフターでちゃんと変わるのな。応えた2人も凄いけど。
  • できれば悟空vsフリーザ観たかったわ。


これ毎週録画にしとこ。講師陣が素敵。でも若本さん入れて欲しかったなー。いや単に私がファンなだけなんだけども。