NHK総合 『探検バクモン』 ニッポン労働ブルース 人情編 22:55〜23:20

録画済。

日本最大の日雇い労働者の街、大阪・あいりん地区、通称“釜ヶ崎”に爆笑問題が潜入する後編。釜ヶ崎育ちのラッパーSHINGO☆西成とともに、人気漫画“じゃりン子チエ”にも描かれた釜ヶ崎とその周辺を探険する。
釜ヶ崎ソウルフードとして労働者たちに愛されてきたホルモン焼き店は昼間から超満員。一皿140円のホルモン焼きに舌鼓を打って、大盛り上がり!。日雇い労働者が地方の飯場に働きに出る際に荷物を預けるコインロッカー屋さんや一個200円の弁当屋さんなど、労働者を支える町の素顔も紹介する。釜ヶ崎の周辺へと足を運べば、昭和の香り漂う路地が入り組み、知られざる歴史スポットも!。小さな神社の境内にたたずむ“猫塚”、そこに秘められた芸能の町としての歴史とは!?。さらに隣接するもう一つのディープスポット“飛田新地”にも潜入!。かつては吉原と並ぶ日本最大規模の遊郭として知られた町、そこにはいまも戦災を免れた情緒あふれる家並が残っていた!。釜ヶ崎とその周辺を探検した爆笑問題、この町で生きてきた人たちの悲哀とたくましさに思いをはせる。

NHK番組HPより

飛田の店々をどう紹介するのかと思ったら“料亭”ね。業務内容は置いといて、あれらは残すべき建築物。