NHK総合 『探検バクモン』 燃えよ!ガードマン 22:55〜23:20

録画済。

新たなリスクに立ち向かうべく進化を続けるセキュリティー業界。その最大手企業の研究センターで、21世紀型ガードマンの全貌を探る。
1960年台に誕生したガードマンの実態を探ろうと、特殊訓練に参加した爆笑問題。とそこに賊が登場!!。実践的な警備の技を至近距離で目撃し、知られざる能力に驚く。続いて現れたのは、一見可愛らしい巡回用の警備ロボット。ある範囲の中で加えられた変化を見つけ出す「間違い探し」でロボットと爆笑問題が対決!。360度センサーに加え、煙噴射や、とっておきの歌唱能力など、その「真価」に脱帽する。さらに、開発されたばかりの無人偵察用ヘリコプターロボにも遭遇。不審者を感知すると全自動で追跡、つかず離れずの距離で犯人の姿を撮影するという強者だ。
最後にたどり着いたのは、「情報」という現代のお宝を守るセキュリティー要塞。所在地すら公表できないという建物の内部へとテレビ番組初潜入を試みる。厳重なセキュリティーチェックを突破して進むと、さまざまな企業の機密データがぎっしり詰まったサーバー群が並ぶ。そこでは、「情報」を狙うサイバーテロリストと21世紀型ガードマンとの壮絶な戦いが繰り広げられていた!。

NHK番組HPより