NHK総合 『探検バクモン』 戦艦ミカサ 100年の旅 現代への問いかけ編 22:55〜23:20

録画済。

世界最古の現存する鋼鉄製戦艦が、神奈川県横須賀にある「三笠」だ!。今から114年前に建造され、日露戦争でロシアの最強艦隊を破るという歴史的な勝利を飾った。大正12年の現役引退以来、戦争に関する資料を保管展示する“記念艦”となっている。実は今その三笠には、若者や外国人が大挙して押し寄せる。そこで三笠の魅力を探りに、爆笑問題となぜか三笠大好きコスプレ3人娘が潜入!。
前編では、三笠に搭載された最新技術や日露戦争の痕跡を目撃し、明治の日本に三笠が運んだ「近代の夜明け」を体感した。そして後編は、日露戦争後の三笠の歩みをたどり、日本の近現代を見つめ直す!。まずは三笠が運んだ現代人の大好物が登場。そのおいしさにコスプレ女子完食!。さらに第2次大戦直前に発売された、元帥海軍大将・東郷平八郎の肉声レコードが登場。そこで語られた名言のウラに、戦争突入前の日本の空気が見えてくる。さらに敗戦後の三笠活用法に仰天。当時を知る人物の口から出た“合コン”の意味とは?そして戦後70年の今、人々が三笠に集う意味と「戦争と平和」について、太田と田中とコスプレ娘たちが激論。
「三笠」の歩みをたどる“船旅”の果てに日本の100年が見えてきた!。

NHK番組HPより