NHK教育 『日曜美術館』 井浦新 円空への旅 9:00〜9:45

録画済。

いまも全国各地で愛されている円空仏。番組司会の井浦新も20代で出会って以来、その魅力を問い続けてきた。井浦新が各地を旅して円空の秘密を探る紀行ドキュメント!。
江戸時代に全国を歩き、12万体とも言われる仏像を彫って庶民に与えた円空円空仏と呼ばれるその仏像は、常識からかけ離れた荒々しい姿でありながら、穏やかなほほ笑みをたたえている。円空はどんな思いを込めたのか? なぜ膨大な数を彫ったのか?。番組司会の井浦新は、20代で円空仏と出会って以来、強くひかれてきた。今回、井浦が円空の秘密を探る旅に出る。北海道、伊勢志摩、山形へ。そこで見つけたものとは…?!。
【出演】井浦新/長谷川公茂(円空学会顧問)/木立真理(善光寺福住職・北海道伊達市)/石田秀弌(見政寺住職・山形県庄内町) 【語り】伊東敏恵

NHK 番組HPより