NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 「釜泥」「二番煎じ」 22:50〜23:15

録画済。

(1)「釜泥」…釜ゆでの刑になった大泥棒・石川五右衛門を慕う泥棒たちが、町じゅうの釜を盗みまわる。困った豆腐屋のおじいさん(温水洋一)は、商売道具の釜を守るため一計を案じるが…。
(2)「二番煎じ」…「火の用心」の夜回りをする旦那衆。番小屋に戻って、用意してきた酒と猪鍋でからだをあたため始めるのだが、そこへ見回りの役人(ダンカン)がやってきた!。
案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見!。
【ナビゲーター】濱田岳 【出演】温水洋一/ダンカン/柳家三三三遊亭兼好 【語り】落合隼亮

NHK 番組表より

絵が付くとよけいに噺家の良し悪しが出るなあ。巧いひとは役者の台詞の口が合ってなくてもあまり気にならないんだけどね。まあ単純に好みの問題でもあるか。三三師匠は好きです。
ところで、マクラの濱田君がまるっと去年の耕史君のジム仕様で、顔の造作が違うとこうも違うか金髪+ヒゲ(爆)。いや濱田君をdisってるわけではありませんよ。むしろファン。