NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 「くっしゃみ講釈」 22:25〜22:50

録画済。

落語をあえて映像化▽落語家のコトバに合わせて完璧なアテブリ芝居をかぶせた、初心者も楽しめる新エンタメ。昨年度に続いてシーズン2の登場です!。
「くっしゃみ講釈」…明治時代のおはなし。物忘れがひどい男(波岡一喜)が、ひょんな事から講釈師(深沢敦)に逢い引きを台無しにされてしまう。仕返ししてやろうと、兄貴分・政やん(柴田英嗣)に相談すると、講釈の最中にくしゃみをさせて、やじるのが良かろうということに。そこでコショウを買いに行くのだが…。▽桂文珍による上方落語。流ちょうに語られる口上や講釈も見ものです!。
案内人・濱田岳による現代版マクラも!。
【ナビゲーター】濱田岳 【出演】波岡一喜深沢敦柴田英嗣桂文珍 【語り】落合隼亮

NHK 番組表より

上方落語の方って初めてだっけ?。さすが文珍師匠巧い。波岡君も深沢さんも素晴らしいリップシンク。波岡君はちりとてを経てるからなあ。深沢さんの『難波戦記』は素で聴いてみたいよ。この演目すっげえ大変だと思うけど、柴田がちゃんとやってたのに感心。元々キレツッコミだし運動神経めちゃくちゃいいから反射神経もいいんだろうなあ。