NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 「風呂敷」」「不動坊」 22:50〜23:15

録画済。

(1)「風呂敷」…亭主の留守に若い男を引き込んだ女房(野々すみ花)。急に亭主が帰ってきて、男を押し入れに隠したまま出せなくなり、町内の兄貴分(武井壮)に助けを求める…。
(2)「不動坊」…講釈師・不動坊火焔が急死した。残された女房は働き者の吉さんと結婚することになったが、長屋のひとり者連中(塚地武雅ら)はおさまらない!。不動坊の幽霊(鈴木拓)を仕立てて…。
案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見!。
【ナビゲーター】濱田岳 【出演】武井壮野々すみ花塚地武雅鈴木拓/泉春花/古今亭菊志ん/林家たい平 【語り】落合隼亮

NHK 番組表より

先週書いた濱田君の金髪+髭は『視覚探偵 日暮旅人』仕様でした。
野々すみ花は素晴らしいコメディエンヌですね。顔芸炸裂(笑)。武井壮が意外に(失礼)巧くて吃驚。リップシンクばっちりじゃねえの。芸人の鈴木拓よりよっぽどちゃんとできている。
『不動坊』ってもしかして映像化が難しい演目?。スタッフの努力がすごく見える映像部門(爆)。アルコールをあんころに間違えるのは明治初期なのでアリなんですね→http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2009/06/post-a762.html