NHK総合 『空想大河ドラマ小田信夫』#3 “黒田城攻め” 23:35〜23:50

録画済。


「あ〜あ、嫌だなあ。茶人になろうかなあ。茶人はお茶いれてもっともらしい事言ってれば成り立つんでしょ」
「怒られますよ!いろいろ細かい面倒な事があるんですよ茶人にも」
時代考証なしとかいいながら、こういう台詞入れるんだもんなあ。ホントずるい(苦笑)。
茶聖・千利休へうげもの古田織部切腹命じられて死んだもんね。


次回、最終回“本能寺の辺”て(笑)。
今回のサブタイ“黒田城攻め”なのに攻めてないし。準備で終わったし。


はなぐすりのイメージ映像(爆)で、“薬に花”が朱塗りの大きな器にちょこんと盛られてるのかわいかったー。唐渡りの菓子みたい。NHK無駄に細かい。てかそんなんばっかだなここは。