NHK総合 『歴史秘話ヒストリア』 戦国ラストサムライ 絶対曲げない水野勝成 22:25〜23:10

録画済。

徳川家康のいとこにして知られざる戦国武士 水野勝成。戦場ではいつも「一番やり」の猛将だった。勝成が生きたのは、乱世から太平へ時代が激動しつつあったころ。勝成の人生も、家を追い出されたり、放浪したり、大名になったりとまさに激動。しかし、世のしくみが、価値観が変わろうとも、勝成は決して己を曲げなかった。よわい70を過ぎてなお戦場に出た「戦国ラストサムライ」をご紹介。

NHK番組表より

歌舞伎では勝成の孫が有名ですね。『極付幡随長兵衛』の旗本奴の超暴れん坊・水野十郎左衛門(成之)。この祖父にしてこの孫あり。十郎左衛門の父親(勝成の三男)も相当な傾奇者の旗本奴だったとのことですが、水野家の血が最も悪い形で孫に出た模様(爆)。


これ持ち出されるに決まってるじゃんねえ。
CVつけて愚痴らんでも(笑)。



大河でというツイもちらほら。エピ満載で物語は作りやすいのかもしれないけど、ヒャッハー的なことが多すぎて大河では難しい(苦笑)。かといって、オブラートに包んだら面白くないし。BS時代劇枠で半年くらいでできんかな?。脚本は森下佳子氏で。