NHK教育 『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺のはなし〜』再 目黒のさんま 14:50〜15:20

録画済。

落語愛あふれる東出昌大が「若い世代が落語を知らないなんてもったいない」と立ち上がった!。気鋭の真打ち・春風亭一之輔や注目の若手落語家たちと熱く、深く語り合う。
第1回は「目黒のさんま」。東出昌大が大好きな演目のひとつだ。遠乗りに出かけた殿様が行った先の目黒で空腹を訴えて、旬のさんまを食べ、庶民の味にはまってしまう。さんまの美味を表すのに落語家はどんな工夫をこらすのか?世間知らずの殿様のキャラに込められた人々の批判精神とは?。そもそも目黒とさんまの組み合わせって?。名演のお宝映像も交えながら、入門からより深いツボまでトーク。最後に柳家わさびがライブで実演する。
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび/柳亭小痴楽/立川吉笑 【司会】雨宮萌果

NHK 番組HPより

本放送を逃したので。
落語素人には面白いんですけどね。これ↓なんか違わん?。

落語好きなら“珠玉の一席”のDVDかCDかテープくらい持ってろや。この番組なんか(失礼)観とらんとそっち観とけ聴いとけ。