NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 「時そば」「三年目」 22:50〜23:15

録画済。

(1)「時そば」…屋台のそば屋で、やたらと調子のいい男がことば巧みに勘定をごまかす。その様子を目撃した男(今野浩喜)は、自分もまねをして勘定をごまかそうとするのだが…。
(2)「三年目」…仲むつまじい夫婦。ところが女房(島崎和歌子)が病で亡くなってしまう。必ず幽霊になって夫の元を訪ねると約束するのだが……泉谷しげるも思いがけない役どころで登場!
案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見!。
【ナビゲーター】濱田岳 【出演】今野浩喜島崎和歌子泉谷しげる/泉春花/春風亭一之輔三遊亭兼好

NHK 番組表より

「気の長い北関東の江戸っ子」ってなんだよ(笑)。番組では「元は上方のもの」とだけ説明されてたけど、上方では『時うどん』っすね。話もちょっと違うし。しかしうっすいちくわぶ。絵にするとシュールだなあ。
ずいぶん前になるけど、藤山直美やしきたかじんがハワイかどっかで買い物してる番組で、どっちかが何か(お札だったかな)を数えるのに「ひいふうみいよう」って言いだして最終的に時そばになった時は拍手を贈りました。若い芸人さんではこうはいかんよね。いやふたりとも芸人ではないけども(爆)。
しつこい本所のおじさん、泉谷しげるハマりすぎておなかいたい。

https://twitter.com/UDULA_DX_747/status/796666198762995712
タイガー&ドラゴンて、よくできたドラマでしたな #落語THEMOVIE