録画済。
わあ懐かしい。『ガマの油』だ。役所さん初監督作品だから観に行きました。意外に ねんごろな関係の愛加那と一蔵 #西郷どん pic.twitter.com/tbjhvYokx0
— ひぞっこ (@musicapiccolino) 2018年6月3日
TLが一蔵を正妻と言ってて笑いが止まらない 笑 #西郷どん
— まーぼー(実況用) (@mabo1113) 2018年6月3日
正妻から愛人へのセリフ。#西郷どん pic.twitter.com/6z1QLc6i3E
— シン・あざらし@浪人でござる (@fujikiyo0407) 2018年6月3日
#西郷どん 無理に説得して本人の意固地を呼びこむことなく、島妻に頭を下げ罪悪感を仕込んで、刀だけ残してサラリと帰っていく正ヒロインほんと手強い。
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) 2018年6月3日
昔の大久保さんだったら帰らないという西郷に正面からぶつかってまた揉めていたかもしれないけど、外堀を埋めて自発的に帰ると言わせる手腕に、久光周りで味わった苦闘と成長の跡が伺われる感 #西郷どん
— えれ (@melody_el500) 2018年6月3日
みんな薩摩の圧政に苦しんでる→でもみんな笑ってる
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2018年6月3日
砂糖は全部薩摩に取られる→でも魚がとれる
_人人人人人人人人人_
> 特に解決はしてない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
#西郷どん
このドラマ、西郷を絶対悪者にしたくないんだなー。最初の奥さんは自分が悪者になって身を引くし、愛加那には自分から「薩摩に帰れ」と言わせる。西郷が自分を貫くために捨てるんじゃなくて「だって周りが言うから仕方なく〜」って感じ #西郷どん
— EMI@石貯めるよ (@emk_oldrose) 2018年6月3日
あまり比較はしたくはないのだが、真田丸では40話近くまで信繁が「何も成し遂げてない」状態であったのに対して、西郷どんは21話で(しかも大した描写もなく)薩摩の大物扱いだもんな。#西郷どん
— いまあつ (@imaatsu1974) 2018年6月3日
久しぶりに本社に戻ってみたら経営陣がまるごと変わってて新しい経営方針についていけなくなる回ですね https://t.co/T5F7yh2paH
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2018年6月3日